◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2024(R6))            
No. 月/日・場所                釣  果
 釣果1041 04月01日(月) アジ 13匹23-18cm) メバル 3匹(23-21cm)
阿字ヶ浦近辺 別に以前お目に掛かった方からアジ5匹(26-23cm)デカアジ頂く
夜アジ釣り 何処でも釣れたアジが釣れなくなった。貴重なアジを探そうとあちこちやっと13匹。

  夜アジ釣り


  
4月に入った途端夏日の陽気・・これでは魚たちも右往左往とあちこち放浪か。

  そうなんです・・アジがほぼ何処でも釣れたが急に釣れなくなった・・全くではないが数が釣れなくなった。

  貴重なアジを今晩は思い当たる場所を転々と探ろうと出掛けた。
   
  随分陽が延びて来ました・・18:00でも明るいです・・風も2m予報と穏やかです・・寒くはありません。

     
  今晩もいつもの浮き釣り仕様でアジを呼び寄せるコマセ籠を付け2本針に青イソメで狙おうと。
         
  
  19:00堤防着・・予報の風速2m位かやや東からの風・・
先ずはデカアジが釣れたポイント・・早速準備。
  
  コマセ籠にコマセを詰めて・・青イソメ半分を針に刺して・・遠投へ分投げるが風で戻され思い通りに飛ばない。

  少しづつゆっくりリールを巻いて来る・・いつもであればこの辺でガツンと当たりがあるが・・何事も無く手前に来てしまった。

  再度遠投へ分投げるがこれまた風で戻され思い通りに飛ばない。

  少しづつゆっくりリールを巻いて来る・・突然ガツンと当たりが・・大きく竿先を持ち上げるとガツンガツンと。

    そのままゆっくり巻き上げて来る・・手前に来た・・そのまま堤防へ・・下針にややデカアジです。


  いいぞ~このまま釣れ続いてくれ~と再度遠投へ分投げるがこれまた風で戻され思い通りに飛ばない。

  ・・所がここから急に釣れなくなった・・こうなると近辺をここか~・・こっちか~・・と竿を振るが・・このポイントは諦め。

  最近はこのパターンでアジが釣れなくなるんです・・何処へ行ってしまうのか・・ここでは
アジ1匹です。


  
いよいよ百取り虫方式で探るしかないと移動開始。

  
次なるやや離れた場所でコマセ籠にコマセを詰めて・・青イソメ半分を針に刺して・・遠投へ分投げるが相変わらず風で戻される。

  すると浮きが海中に沈んだ・・来たか~と竿先を大きく持ち上げると竿先からガツンの引き込み。

    掛かったぞ~とリールを高速回転で巻き上げる・・手前に来た・・下針にややデカアジです。

  以降暫く粘って
アジ3匹で全く釣れなくなった。


  次なるやや離れた場所でコマセ籠にコマセを詰めて・・青イソメ半分を針に刺して足元近辺へ落してメバルも狙おうと。

  するといきなりガツンと来た・・アジです。

  いいぞ~ここも以前は入れ食いのポイントです・・次も投入すると即ガツンと来た・・通常サイズのアジです。

  ・・所が以降暫く粘ったが全く釣れなくなった。ここはアジ2匹です。

  なんだろうな~アジの群れがないのかも・・数匹で移動すのみか。


  
次なるやや離れた場所のやや海面が穏やかな場所があった。

  コマセ籠にコマセを詰めて・・青イソメ半分を針に刺して足元近辺へ落してメバルも狙おうと。

  すると浮きが海中に沈んだ・・来た~ややデカアジです。

  再度足元へ・・即ガツンとこれもややデカアジです。

  ここはいいかもと・・以降もぽつりぽつり釣れたがやはり急に全く釣れなくなった・・ここでは
アジ7匹釣れた。


  次なるやや離れた場所での足元落としで探る。

  ここでは
メバル2匹です。


  
次なるやや離れた場所での足元落としで探る。

  ここでもメバル1匹です。
               
          
  ここで釣り人がやって来た・・いろいろ話していたら以前2年前にカンパチ釣りで釣っていた時に出くわした方です。

    アジを釣ったので上げますよと・・貴重なアジを頂きました。

    何とデカいです・・すこし離れた所でアジングで釣ったと・・それにしても私よりでかいアジ5匹です。

               
何と26~23cmのデカアジです
         
     
  今晩はこれで帰路に・・それにしてもアジの群れが無くなってしまったのか・・

  多くて5匹位の群れで群れの数も少なくなってしまったのか。


                     
★★  アジフライに南蛮漬けとメバルの煮付け  ★★
                       
               
いやぁ~これが食べたかった。骨を取ってがぶり・サクサク感これだよ~。
                 
               
南蛮漬けも久々。これも欠かせない酢の効いた爽快感です。
               
              メバルの煮付け、これも久々です。肉厚なメバルでこれまた美味いです      
              
                          
 
inserted by FC2 system