◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2024(R6))            
No. 月/日・場所                釣  果
 釣果1042 04月05日(金) アジ 32匹26-20cm)
阿字ヶ浦近辺
夜アジ釣り 今晩はアジでも釣って泳がせでもと。所が26-25cm級ばかりの32匹。

  夜アジ釣り


  
なかなかアジも釣れなくなった・・寒さが原因なのか・・でもアジ位しか釣る物が無くなった。

  そんな中陽気も急に暖かくなって来たので少しは活性高くななって来たのではと

    今晩は今までとは別な場所で数匹のアジでいいからアジの泳がせでもやって見るかと今晩出掛けた。

    
  18:30堤防着・・風も無く歩いていると汗ばむ陽気随分夜も暖かくなって来た。

  今晩のアジ釣りは足元落としのトリック仕掛けといつもの浮き2本針仕掛けの2本竿。
  
  先ずはトリック仕掛けで沖アミを針に擦り付けて足元へ・・暫く待つといきなりガツンの引き込み。

    強烈な引き込み・・あぁぁ~何じゃ~・・でかいぞ~・・強引に引き上げる・・でかいぞ~即計測26cmだ~。

    いきなり足元で来た~・・これは期待出来そうだぞ~。

  次の足元への落とし・・暫く待つとまたまた強烈な当たりが・・これまた同じサイズです。

  次の足元への落とし・・暫く待つとまたまた強烈な当たりが・・これまた同じサイズです。

  次の足元への落とし・・暫く待つが当たりが無い・・ここから少し釣れなくなって来た。


  ならばと2本目の竿の浮き仕掛けで青イソメを付けて少し遠めに分投げて置き竿。

  足元のトリック竿も沖アミを擦り付けて足元へおとして置き竿・・2本の竿の当たりを見守る。

  すると浮き竿の浮きが沈んだ・・即リールを巻き上げるとガツンガツンの引き込み・・でかいぞ~・・これも同じサイズです。

  足元のトリック仕掛けは一向に当たりが無くなった。

  こうなれば浮き釣りに集中しようと・・置き竿で浮きを見て沈んだら即上げる・・来た~浮きが沈んだ・・これもデカいです。

  なかなか泳がせ出来るサイズが釣れないです・・皆デカ過ぎです・・ブクブクで生かして置くバケツまで用意したが。

  
  こうなりゃ~泳がせなど止めてデカアジ釣りに集中しようとトリック仕掛けと浮き釣りの2本竿で釣れるだけ釣ろうと。

  足元トリック仕掛けはどうも渋いです・・以前は結構釣れたのにな~と。

  青イソメでの浮き釣りは入れ食い状態です・・分投げて置き竿にして暫く待つと浮きがズボーと沈むの連続。

  まだまだサイズはでかいです・・通常サイズのアジは未だ釣れません。


  22:00になって来ると海面は湖状態の凪です・・まだまだ浮き青イソメ竿は入れ食い状態です・・サイズもまだまだデカいです。

  トリック竿は置き竿でも忘れた頃にガツンと来る程度です。

  
  23:00になっても浮き青イソメ竿は堅調です・・ここに来てぽつりぽつりと通常サイズのアジが混じり始めて来た。

  それにしてもいつもは釣れる間隔が止まるが今晩は止まりません・・何だか分かりませんが群れが移動しないで居座っているのか。



  23:30頃になると雨がポツポツ・・止めるタイミングが出来たので片付け開始。

  随分アジが釣れました背負うアジの重さは半端なく肩に食い込む嬉し重さを感じながら帰路に。



                     
★★  アジのたたきを作ろう  ★★
          
         先ずは6日はアジ7匹のたたきと余った骨のから揚げ
           結構な量で爽快感で美味い。骨も肉が付いているのでカリカリ感が美味い。

         

        7日は残りアジ25匹
           アジ14匹のジャンボたたきです。少しのみそに生ショウガにネギの刻みで軽くたたく。

        
          アジのたたきの骨のから揚げです。
        
         アジ11匹のから揚げです。
        
                                      
 
inserted by FC2 system