◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2024(R6))            
No. 月/日・場所                釣  果
 釣果1043 04月11日(木) アジ 24匹30-20cm)
阿字ヶ浦近辺
夜アジ釣り アジのたたきが美味くて今晩も、所が急に当たりが止まって何とか24匹。

  夜アジ釣り


  
前回のジャンボアジのたたきが美味くて今晩もアジ釣りに行くぞ~と。

  どうもこの時期の天候は夏日かと思いきや急に雨で寒い。

  日中はやや曇りだが穏やかで夜の予報も風も弱い。

  19:00堤防着・・予報に反して風がやや出て来た・・南風なのでさほど寒くはない。

  早速準備・・トリック仕掛け竿の準備・・いつもの浮き仕掛け竿の準備・・夜カレイでも狙ってみるかと2本竿の準備。

  準備を終えると海面はチャップンチャップン・・段々風が強くなって来た。


  先ずは足元へのトリック仕掛けの投入そのまま置き竿・・続いて浮き仕掛けの青イソメでのアジ狙い竿を投入し置き竿。

  続いてカレイ狙いの2本竿を遠投へ分投げて置き竿。

  するとトリック仕掛け竿が大きく海面に向かってお辞儀を繰返している・・早来たか~と持ち上げると25cm位のデカアジです。

  ふと浮き竿の浮きを探すが見当たらない・・来たな~と竿を持上げるとガツンガツンの重量感のある引き込み。

    なかなかデカそうです・・ゆっくり手前に引き寄せ大きく持ち上げて堤防へ・・これはデカいぞ~。
  
    計測してみようと・・
        何と丁度30cmです。

            

  これ以降もトリック仕掛けと浮き釣り仕掛け交互にコンスタントに釣れ続いた。

  20:30ようやく風が弱まって来た・・海面も穏やかになって来た。

  
  でも何となく当たりが遠のいて来た感じ・・トリックも浮き釣りも結構間隔が空いて来た。

  何だろう急に・・全く釣れないのではないのだが急に当たりが遠のいて来た。

  21:00になった・・ここから暫くトリックも浮きも全く当たりが止まった。


  ここでカレイ竿の餌チェックと1本目を持上げたら重い・・時たまゴツンの引き込みが。

    何だろう・・カレイ??・・取り合えずリールを巻き上げる‥結構重いです。

    ようやく堤防際に来た・・ヘッドライトで海面を照らすと・・長いものがふわふわと海面に・・アナゴだ~。

    それもぶっ太いアナゴです・・上がるかな~・・ゆっくり持ち上げる・・上がりそうだ・・そのまま堤防へ。

    針を外して海中へ戻す。

  2本目の竿を持上げるが重くはない・・そのまま巻き上げて餌を交換して再度遠投へ。


  浮き竿をあちこち分投げて見るが全く当たり無し・・トリック竿もあちこち足元落とすが全く。


  22:00になった・・するとトリック竿にアジが来ました・・デカアジです。

  続いて浮き竿に当たりが来ました・・これもデカアジです。

  以降もポツリポツリではあるが釣れ出して来ました。


  23:00になった・・当たりが又止まった・・これは駄目か~。

  全く当たりが無くなった・・駄目かも~止めようと・・片付け開始した。
  
  アジを数えたら24匹と皆粒揃いです・・これもアジのたたき美味そうです。

  それにしても今晩はアジが途中から急にいなくなった・・こんなことは良くあるよな~・・今晩も嬉し重さを感じながら帰路に。



                     
★★  アジのたたきを作ろう  ★★
                      
         
  アジをさばいていると全ての腹の中に銀色の2cm位のマス子か何の子分からないが2~3匹
            入っていた。これがやけに腹パンパンだなと思っていた。これが成長の元になるんだと。

            さて、アジのたたき最近はまってます。爽やかさが好きです。今回も最高です。

          
                                      
 
inserted by FC2 system