◆ 詳細ニュース ◆              釣り情報(2024(R6))            
No. 月/日・場所                釣  果
 釣果1044 04月15日(月) アジ 12匹24-20cm)
阿字ヶ浦近辺
夜アジ釣り 何に~どうした~アジがいなくなったよ~釣れたのはたったの12匹。

  夜アジ釣り


  
今のアジは肉厚で粒揃いです。アジのたたきにハマってます・・肉が甘くて爽やかな食感がこの時期にぴったしです。

  と言うことで今晩も穏やかな暖かい陽気です。

  陽が伸びて18:30位まで薄明かりです。


  19:00堤防着・・予報に反して南風がややあります・・海面も少しチャップンチャップンです。

  いつもやや南側に向かって釣るので少し釣りずらいので、北側に移動して南風を背に受けての場所です。

  先ずはトリック仕掛け竿と浮き仕掛け竿に泳がせサイズアジが釣れた時のためにとアジの泳がせ仕掛け竿も準備。

  先ずはトリック仕掛けに沖アミを擦り付けて足元へ落し待つ・・当たりが無い・・そのまま待つ・・当たり無し。

    何じゃ~いつもは即ガツンと来るのに・・再度足元へ・・当たり無し・・そのまま置き竿に。

  次は浮き仕掛けに青イソメを付けて北側に・・風に乗って遠くまで・・置き竿で待つ。

    すると浮きが沈んだ・・即竿を持上げるるとブルンブルン・・上げるとやや小さいではないか。

  開始早々ラッキーと即用意しておいたアジの泳がせ仕掛けにアジを付けて遠投へ分投げて置き竿。

  足元垂らしのトリック竿を上げて再度沖アミを擦り付けて足元へ落し待つ・・ガツンといきなり来た~・・ややデカアジです。

    再度足元へ垂らして置き竿。

  浮き竿を上げて餌チェック・・そのまま遠投へ置き竿。

    今度は浮きが沈んだ~ガツンガツンとややでかそう・・ややデカアジです。

    再度青イソメを付けて遠投へ置き竿。

  所がです・・ここからピタ~と当たりが無くなった・・足元トリック仕掛けであちこち・・全く。

  浮き仕掛けであちこち遠投するも・・全く。

  アジの泳がせ竿も全く。

  こりゃ~この場所は駄目だ~といつもの南側向きの場所へ移動することにした。


  未だ風は弱まらずでもやるしかないぞ~と足元へトリック仕掛けで置き竿。

  次に浮き釣り仕掛けで南側に分投げるが風で戻されるがそのまま置き竿。

  次にアジの泳がせ竿をアジが死なない様に海中を泳がせながら移動して遠投へ分投げ置き竿。

  足元トリック仕掛けも浮き仕掛けも未だ当たりがありません・・何だ~ここも同じか~。

  ・・時計を見ると20:30・・いつもはこの時間になるとやや釣れなくなるが・・今晩は駄目なのかな~とよぎる。

  再度足元へトリック仕掛けを落として置き竿。

  浮き釣り仕掛けも分投げて置き竿。

   すると・・浮きの明かりが見えない・・どこだ~・・竿を持ってリールを巻き上げる・・ガツンガツンと当たりが。

   来たか~・・結構な引き込み・・デカそうです・・手前に引き寄せ堤防へ・・デカいじゃん。

  ふと足元垂らしの竿先を見るとガツンガツンと暴れているではないか・・ありゃ~こっちもか~と。

   結構引き込みながらあっち・・こっちと動き回るが強引に持ち上げて堤防へ・・これもデカいじゃん。

  これはアジが回って来たのかもと足元へのトリック仕掛けと浮き仕掛けを分投げて置き竿。

  2本の竿をきょろきょろと・・すると足元落とし竿先が海中に・・来たか~と強引に竿を持上げ堤防へ・・これもデカいじゃん。

  再度足元へトリック仕掛けを落として置き竿。

  暫くすると浮きがズボ~と沈むのが目に入った・・来たぞ~とリールを巻き上げ引き寄せて堤防へ・・これもデカいじゃん。

  ・・以降もポツリ・ポツリではあるが釣れ続いた・・風も止んで来た。


  時計を見ると21:30・・よっしゃ~ようやく釣れ出した感が出て来ました。


  が、何といきなり足元落としトリック仕掛けも浮き仕掛けもピタ~と当たりが止まった。

  何だよ~またかよ~北側と同じだな~・・アジの群れが何処かに移動したのか。

  しょうがないここまで来たら次の群れが来るまで辛抱強く待つしかないかと。

  ・・以降は時たま浮き仕掛けにややデカアジが釣れたが・・足元落としトリック仕掛けには当たり無し。

  ・・22:00状況は変わらずでほんとやんなっちゃう位の間隔で1匹釣れる程度。

  ・・22:30全く次の群れも来そうも無いです。

  これは粘っても数匹じゃ~しょうがないな~といさぎよく止めた~と。

  と言うことで数えたら何とも寂し過ぎる12匹とは・・でもデカアジの粒揃いだけが満足です。

  片付けてやや軽いアジの重さを感じながら帰路に。

  それにしても随分夜も暖かくなって来たのでアジも活性高くなって来たかと思いきや良く分かりません。

  返って活性が高くなったのであちこち行動範囲が広くなって1ケ所に留まることがなくなったか。
  
  未だ未だデカアジは続くと思うのでこれに懲りずに次回を楽しみにしましょう。


                   
★★  今回もアジのたたきとアジフライを作ろう  ★★
                      
        
    アジ7匹でのたたきです。やっぱり甘味があり爽快感が美味いです。

          
            アジのたたきの骨のから揚げです。かりかりと美味くたたきの時は必ずです。
          
          久々のアジ5匹のフライです。サクサク感が美味いです。
          

 
inserted by FC2 system